沖縄でダイビングを楽しむなら青の洞窟!

ダイビングをするなら沖縄青の洞窟なんてどうでしょう?美しい景色をダイビングで見ることができます。 - ダイビング初心者が気を付けるべきこと!

ダイビング初心者が気を付けるべきこと!

沖縄では、ダイビング初心者に気軽にダイビングを楽しむことができます。そして、ダイビングは、あなたが今までにみたことがないような美しい景色を見せてくれます。しかし、ダイビングというと少し怖いと思う方もいますよね?
今回は、そんなみなさんの不安を消すために、ダイビングの時に守るべき注意点についてご紹介したいと思います!

まずは、絶対に慌てないことです!

海は人間がコントロールできるものではありません。そのため、ダイビングでは、時たま不測の事態というものが起こります。しかし、きちんとしたダイビングスポットで、プロのダイバーと一緒に潜る限り、不測の事態があっても危険はほとんどありません。
しかし、初心者ダイバーが変に慌ててしまうと事態が悪化する場合があります。そのため、初心者ダイバーは、どんなことがあっても慌てないという意識を持つことが大切です。

一人で潜らない!

初心者ダイバーは、絶対に一人で潜ってはいけません。プロのダイバーや、ダイビングを熟練者と共に潜るようにしましょう。一人で潜るのはとても危険な行為です。
そして、誰かと共に潜る場合も、勝手な行動は避け、バディを見失わないように心がけることが必要です。互いの危険を防ぐのがバディですからね!

減圧症などに注意しましょう!

ダイビングを行う際は、減圧症などに注意することが求められます。減圧症とは、普段は体の組織に溶け込んでいた気体が、周囲の環境の圧力が低下することにより体内で気化して気泡を発生することにより、体に障害が起こることです。減圧症などはダイビングとは切り離せないものです。
初心者のうちはすべてを理解することは難しいので、プロのダイバーと共に潜ることを徹底しましょう。

プロのアドバイスに従うのが、鉄則です!

初心者がダイビングを安全に楽しむためには、プロのアドバイスに従うのが何よりの鉄則です!そうすることで、沖縄の美しい海を満喫することができるんですね!

関連する記事